名前:ニータン
誕生日:12月12日
身長:80カメートル
出身地:別府亀川
趣味、特技:サッカー、トリニータの応援、温泉めぐり
背番号:∞(無限大)
過去記事
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス
2011Jリーグ特命PR部員 ニータン

2010年10月28日  お仕事レポート in 続・ひまわりプロジェクト

おつかめさまですicon

みなさん、コメントありがとうございますm(__)m

ハロウィンの衣装、ほめてもらえてとってもうれしいですicon
ありがとうございます!

これからもかわいい衣装&かっこいい衣装を考えなくちゃicon



というわけで、今日もお仕事のご報告ですicon

今回の行き先は・・・国東!!

スタッフブログでもちょっとだけご紹介していますが、
前にこの日記でも紹介した、ひまわりのお話しの続編ですicon

今回は「開運!ひまわり祭り」に参加してきました~icon

お仕事レポート in 続・ひまわりプロジェクトお仕事レポート in 続・ひまわりプロジェクト

見てみて~!
夏には一面咲いていたひまわりも、みーんなおじぎ中icon

夏の様子は、こちらから見てねicon


トリニータが参加している、地球温暖化防止活動「くにさきひまわりプロジェクト」
お仕事だったんですが、
今回は、このたーくさんのおじぎひまわりさんたちを摘み取って、
種をとる作業のお手伝いをしましたicon



では、いざ!お花の摘み取りスタートicon

お仕事レポート in 続・ひまわりプロジェクト
 まずは、やり方を教えてもらいます。

 「ニータン、ここを持って!
  はさみでここを切って・・・
  こうやって取るんだよ~!!」

 「はーい!icon
  ぼくにも出来るかな~?」






お仕事レポート in 続・ひまわりプロジェクト
 では、チャレンジicon

 でも1人ではうまくできなかったので・・・
 いっしょに手伝っていただきました。


 はさみでお花の下を切りまーすicon

 ちょっきん!





お仕事レポート in 続・ひまわりプロジェクト
 じゃーん!

 できました~icon


 ひまわり摘み取り、成功icon


 というわけで。
 取れたひまわりといっしょに
 はい!ニータンicon



お仕事レポート in 続・ひまわりプロジェクト
 みんなで取ったひまわり。

 これはほんの一部ですが、
 たくさんあるでしょ~?


 この花の1つひとつに、
 種がぎーっしり詰まっています。








そう、このプロジェクトの主役はお花ではなく、ひまわりの種!
ここからが重要なんですよ~!


次は、このたーくさんのひまわりの種を、花からとる作業。

お仕事レポート in 続・ひまわりプロジェクト こうやって金網の上で、
 お花をゴシゴシすると・・・

 種がポロポロ落ちていくんですicon


 こうやって種を取るなんて
 知らなかったなー。

 みなさん、とっても楽しそうに作業をしてましたicon





お仕事レポート in 続・ひまわりプロジェクト
 みんなでゴシゴシ作業をした後は、
 選別。

 こんなに集まったよ~!icon

  
この後は、集まったひまわりの種から油を搾る作業です。

お仕事レポート in 続・ひまわりプロジェクト
 ぼくもお手伝いしまーすicon


 というわけで。
 体験コーナーをのぞいてみましたicon









お仕事レポート in 続・ひまわりプロジェクト
 ←こちらが、油を絞る機械。

 この中にひまわりの種を入れると
 ぎゅぎゅぎゅーっとしぼって
 油が取れるんですicon

 あ、誰だ?
 ニータンもそのメタボディをしぼって…とか思った人は!icon








せっかくなので、ぼくも油搾り体験をさせてもらったよicon

お仕事レポート in 続・ひまわりプロジェクトお仕事レポート in 続・ひまわりプロジェクト
       機械に種を入れて・・・                           完成~!!!やったー!


このひまわり油でドレッシングを作るコーナーもあったよ~!


でも、ぼくが気になったのは、ひまわりクッキーicon

ひまわり畑で取れた無農薬全粒粉で作ったクッキー。
食べてみたーいicon

ということで、参加(笑)

お仕事レポート in 続・ひまわりプロジェクト
 いっしょうけんめい、コネコネ・・・icon


 丸めて、伸ばして・・・
 型抜きをして・・・
 クッキーって作るの難しいですねicon

 いつもおいしい~!って
 パクパク食べていたけど、
 手間がかかってるんだなー。




お仕事レポート in 続・ひまわりプロジェクト
 型抜きにもチャレンジ!!

 スタッフさんたちに手伝っていただいて
 上手に出来ましたicon


 ありがとうございますm(__)m


 クッキーもおいしかったよ~icon
 自分で作ったから、
 おいしさも倍増ですicon




盛りだくさんのお仕事でしたが、
地球にやさしい取り組みに参加できて、お勉強もできたし、
楽しかったです!

地球のためのお仕事に少しは貢献できたかなぁ?


では、バイタンicon

同じカテゴリー(おしごと)の記事画像
お仕事レポート in ロアッソ熊本戦☆その2
お仕事レポート in ロアッソ熊本戦☆その1
お仕事レポート in レノファ山口FC
お仕事レポート in FC岐阜☆
お仕事レポート in 大宮アルディージャ
お仕事レポート in FC町田ゼルビア戦☆
同じカテゴリー(おしごと)の記事
 お仕事レポート in ロアッソ熊本戦☆その2 (2018-06-22 11:23)
 お仕事レポート in ロアッソ熊本戦☆その1 (2018-06-15 14:18)
 お仕事レポート in レノファ山口FC (2018-05-24 13:00)
 お仕事レポート in FC岐阜☆ (2018-05-18 14:30)
 お仕事レポート in 大宮アルディージャ (2018-05-11 13:30)
 お仕事レポート in FC町田ゼルビア戦☆ (2018-05-02 20:44)

Posted by ニータン at 12:12│Comments(5)おしごと
この記事へのコメント
ニータン宣伝部長(^o^)/

おつかめさまですm(_ _)m

くにさきひまわりプロジェクト!
キレイで楽しくて地球環境に優しい良い活動ですね。

ニータンも良く働きました……と言いたいけど、半分位クッキーの事が書いてある(^O^)

次はメタボ解消プロジェクトに呼んでもらったらどうかな(^_^;)

おじぎひまわりの写真は初めて見ました。
今は夏にひまわりの迷路や広い畑をみかけます。
こんな活動がたくさんの地域に広がると良いですね!

バイタン
Posted by じいすか at 2010年10月28日 13:50
国東でもおつかめ様です☆

ひまわり元気に育ったね!
みんなで大事に育てたたまものですね。
もちろん,ニータンも!

ひまわりプロジェクトをニータンのブログで知りましたが,
1年1年,少しずついりんなところに広がっていくといいですね。

さて,お次はアウェイのヴェルディ戦。
3連勝してほしいですね!
東京まで魂を送りましょう。
(・・沖縄,今台風だから届くか心配だけど)

では,バイタン☆
Posted by ぱぺっと at 2010年10月28日 16:38
ニータン、おつかめさま!!
地球のために頑張るニータンに感涙です。。

特に、ひまわりを摘み取って「できた!」と喜ぶ姿に、失神しそうになりました(はぁと
Posted by midori at 2010年10月29日 01:52
国東半島のようにま~るいニータン、おつかめさまです!

ニータンは畑一面のひまわりさん達に最敬礼で迎えられたのね☆
さすが、ひまわり∞大使だけあるわ~!

ひまわりを利用して美味しいものができて地球環境も守られて、
とても良いお勉強ができた活動のようでしたね♪

今度はひまわりのクッキーで「ニータンクッキー」を作ってみてはいかが??^^
バイタン♪
Posted by 現地人 at 2010年10月29日 22:29
あ。ニータンはコスカメしなくても十分かわいいよ!
Jリーグのマスコットで1番かわいい!!
自慢です◎

でもハロウィンのカボチャははまってる!
体型かなー。笑

国東は小さいときからよく行ってたけど
こういうところがあったなんてニータンのブログではじめて知りました。
また来年も、よい活動は続けんといけんね。
Posted by i m m at 2010年11月03日 21:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。